top of page

《プレスリリース》弊社含む4社による「COVID-19就職応援まとめ@ISHIKAWA」サイト開設のお知らせ

2020年4月24日

発起人

サイバーステーション株式会社

代表取締役社長  福永 泰男

株式会社アイ・オー・データ機器

代表取締役社長 濵田 尚則

三谷産業株式会社

代表取締役社長 三谷 忠照

ジー・リリータ株式会社

代表取締役 中条 忍

「COVID-19就職応援まとめ@ISHIKAWA」サイト開設のお知らせ

石川の未来をみんなで繋ぐ。

COVID-19応援の求人情報をまとめ

現在、新型コロナウイルス「COVID-19」(以下、新型コロナという)の感染拡大により、新型コロナ関連の経営破たんは、4月にはいり急増し、現在、22日までで80社と急増している。

石川県内でも今月20日に「金沢倶楽部」が業務を停止し、自己破産の手続きに入り、そのことで、従業員50名が解雇になったことは、ご存じのことと思います。

発起人のサイバーステーション株式会社 代表取締役社長 福永泰男(以下、サイバーステーション)は、今回の件を受け、その応援策として「優先的に金沢倶楽部の元従業員」を採用する表明をFacebookで掲載したところ、たくさんの反響や感謝のご連絡をいただき、また、県内報道各社からも大きく取り上げていただきました。

しかし、サイバーステーションだけでは、今回、解雇となった元従業員50名の雇用をサポートできないと考え、新型コロナの影響が比較的小さい企業が集い、「現在も求人を必要とする企業グループを構築」することで、今後の同様の状況にも迅速に対応することができると考え、発起人企業の株式会社アイ・オー・データ機器 代表取締役社長 濵田 尚則(以下、IODATA)、三谷産業株式会社 代表取締役社長 三谷 忠照(以下、三谷産業)、ジー・リリータ株式会社 代表取締役 中条 忍(以下、ジーリリータ)にご賛同いただき、「新型コロナの影響による離職者をサポートする本求人紹介サイト「COVID-19就職応援まとめ@ISHIKAWA」を有志により制作し、4月24日(金)16時30分より開設することをここにご案内申し上げます。

サイト名:COVID-19就職応援まとめ@ISHIKAWA

キャッチコピー:石川の未来をみんなで繋ぐ。COVID-19応援の求人情報をまとめ

サイト制作:ジー・リリータ株式会社

以上

 

(サイバーステーションからのエンドースコメント)

発起人4社ともITを手掛ける企業で、IT企業はこの状況の中で業績を安定し成長している。

IT企業だけではなく、運輸、食品、一部飲食チェーン店、一部製造業など新型コロナの影響を受けていない、または、その影響をサポートするサービスで収益を大きく伸ばしている企業もある。

しかし、現在、新型コロナで不況だけが取り沙汰されていることが多く、県民はもちろん企業にとっても不安をあおる結果となる。そういった点においても、このサイトを通じ、雇用のサポートだけではなく、県民の皆さんに成長している企業もあることを知っていただき、少しでも安心を提供できたらと考えています。

(IODATAからのエンドースコメント)

収束が見えないコロナ禍は、今後一層我々の生活や多くの企業に影を及ぼす恐れがあります。

この度私達は、地域の雇用を守り、地域経済の下支えの一助となればとの思いから集いました。

個社毎には限りのある余力も結集すれば、大きな支援の輪に繋がります。本趣旨にご賛同いただけ

る企業の皆様のご参加お待ちしております。

(三谷産業からのエンドースコメント)

今回の就職支援の取り組みに協力させていただけることには、大きな意義を感じています。

金沢倶楽部さんのみに限定せず、コロナウイルスにより解雇や内定取り消し等の状況に

おかれた方々と、適時、誠実にマッチングを図り、ご縁をつくっていきたいと考えています。

このような機会を通じて、当社として何をすることができるか、私たちにできる社会貢献の

あり方を考えて、実行してまいります。

(ジー・リリータからのエンドースコメント)

今回、サイトディレクションとサイト構築を担当させていただきました。

以前より、新型コロナの影響で職を失われた方、内定を取り消された方などの報道を目にしておりました。

自分にできることはないか?と考えていたところ、Facebookにてサイバーステーション福永社長の記事を拝見し、そこで兼ねてより考えておりました、「就職支援の情報サイトの提供」を提案させていただきました。その後はトントンと話は運び、沢山の県内企業にもご協力をいただき求人情報を集めることができました。

今は各企業様への感謝しつつ、ぜひ、石川県内各企業の方にも、求職者の方にもサイトを利用していただき、

新型コロナの影響で不安になられている方々の一助となれればと考えております。

閲覧数:747回
bottom of page